オフィシャルブログ

_____
blog
2017/2/6 9:41

2017.02.06海苔 株式会社トライアングル


今日は海苔の日
日本人の腸には海草に含まれる多糖類を分解できる特有のバクテリアが住んでいるとする研究結果があるとかないとか

なんと生海苔を消化できるのは、世界で日本人だけと言われている。

すごいねっ日本人
フランスのロスコフ生物学研究所の研究チームが、ゾベリア・ガラクタニボランというバクテリアが海苔を分解する酵素を持っていると発見し、このバクテリアは日本人の排泄物からしか見つかっていない。へぇぇぇぇぇぇ

ちなみに国外における海苔としては

イギリスのウェールズ南部地方で古くから食用にされている。

そのままパンに塗ったり、油で揚げるなどして食べられている。ただし珍味。

アゾレス諸島スペインガリシア州でも食材として利用されている。[14][15]

中国では1990年代ころから養殖が始まり、江蘇省山東省が主な産地となっている。味付け海苔、スナック菓子、コンビニエンスストアのおにぎり等に利用されており、海苔の生産量、消費量ともに増加してきている。

板海苔を見てカーボン紙を連想する人も多く、また「歯の裏にくっつく」、「紙を食べているよう」と嫌がることがある。この理由により、海外の巻き寿司カリフォルニア巻き等のように、米が外側で海苔が内側にあることが多い。また、「海藻は肥料飼料」であるとする人もいる。

しかし近来は米国などでは寿司の一般化が進み、海苔を食べられないのは無教養と言う見解が知識人の中では増えている。
栄養価が高い割にカロリーは低いスーパーフード
海苔大好き