オフィシャルブログ

_____
blog
2018/3/31 10:46

2018.03.31終わり 株式会社トライアングル


年度末
今年度は今日でおしまいだ―

会計や学業、農産物の作付・収穫などの種々の目的から、1年をある日から次の年のある日の前日まで「年度」として区切っているが、その末期、末日にあたる期間のことをいいまーーーす。

日本においては会計年度(官公庁の歳入歳出を画定する期間)や学校年度が4月1日から翌年3月31日となっているため、ある事業やサービス等の終了と開始や人事異動が年度移りに併せて行われていたり、定められた学業を終えた児童・生徒が卒業し新しく入学するものと入れ替わるといったドラマを演出する舞台となる。

最近は多少早まる傾向にあるが、本州付近ではサクラの開花時期に重なり、卒業や入学、異動にまつわる桜をモチーフとした作品・楽曲も少なくないですよね。今年は丁度散りゆく桜ですしね  

ちなみに日本以外では
会計年度が4月~翌3月なのは日本の他、イギリス、デンマーク、カナダなど。
アメリカ合衆国は10月~翌年9月、中華人民共和国は暦年と同じ1月~同年12月であり、それぞれ9月と12月の下旬が「年度末」になる。
なお、学校年度ではアメリカやヨーロッパ諸国は9月~翌年8月の期間となる。このため、卒業式は6月頃になったりするんですよね。ホント様々です。

オアシスナビ×ハローページ
jobギア採促 ジョブギアカタログ インディード