オフィシャルブログ

_____
blog
2022/9/5 19:05

2022.09.03 WelCaMeさんコラボイベント開催しました!


↑写真見切れちゃった(汗)

2022.09.03 WelCaMeさんコラボイベント開催しました!
Twitter上でお声掛けいただいてから半年以上。ついにコラボイベントが開催できました!

WelCaMeさんは、一般社団法人福祉KtoYさんが運営するオンラインコミュニティ。主に、介護/福祉関係で働く方と、将来、介護/福祉関係で働きたい学生さんが集まって福祉についての交流会を企画しています。

今回のイベントは「福祉」×「建築」をテーマに、住宅改修についてお話をさせていただきました。
登壇者はトライアングル代表取締役名和社長。介護リフォームの際、話題になりやすい「玄関」「トイレ」「浴室」を中心に住宅改修のポイントを解説しました。

住宅改修で一番重要なことは「ご利用者様や介助者の”朝起きてから寝るまでの動き”を想像できるか」「5年後、10年後容体が悪く(良く)なった時にその工事で大丈夫か」です。
家の中のそれぞれの場所の役割を解説しながら、それに伴う動きと、それをフォローするための住宅改修について伝えています。

参加された皆様が熱心に聞いてくださり本当に嬉しかったです。福祉関係で働いている方が多いということで、質問コーナーでの質問の着眼点は流石の一言でした。今回の内容が、皆様のお役にたてたら何よりです。

今回のイベントにお声掛けいただき、相談にのってくださったWelCaMeの運営メンバーの皆さま、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!


↑階段昇降機の試乗の様子。新鮮な反応をしてくださって嬉しいです!!

タグ