オフィシャルブログ

_____
blog
2019/11/26 11:39

2019.11.26ウイグル問題 株式会社トライアングル


南満州鉄道の設立した日
満州国と日本との関係を考えたとき
今問題になっている 中国とウイグル自治区の報道が気になる

中国は「ウイグル人絶滅計画」やり放題。なぜ誰も止めないのか
中国が世界経済に大きな影響力を持つようになったことで、誰も強く批判できなくなっているのかもしれない。
10月には米プロバスケットボールNBAに所属するヒューストン・ロケッツのゼネラルマネージャーが、ツイッター上で香港の民主化デモに支持を表明したときは、反発した中国側が試合の放映中止やスポンサー契約の解消などの措置を取ると表明。同マネージャーが謝罪に追い込まれた。

同じイスラム教徒のウイグル人の苦境に対し、多くのイスラム諸国も沈黙を貫いている。
おそらく中国との経済的なつながりや、中国からの投資を失いたくないからだろう。
大きなものには誰も太刀打ちできないのか。

以前弊社に面接にいらした ウイグル自治区出身の方がこの問題に関してはたいそう胸を痛めていた。
それはそうだ。自分は祖国に帰ったとたんに牢獄行、親族とは二度と会うことはできないし彼らたちは国を出ることもできない。そんな彼女は5か国語を操るキャリアウーマンで非常に優秀で義理堅い。弊社に是非来ていただきたかったが、前職の社長に恩義があり退職を断念せざるを得なかったようだ。世界に人がいる限り不公平と弾圧とジェノサイドはなくなることはないのか。

タグ