オフィシャルブログ

_____
blog
2017/3/15 11:54

2017.03.15ナゴヤドーム 株式会社トライアングル


ナゴヤドームが開場した日です。
1997年だから20年前になるんですね

ドームだから雨風関係なく野球できていいですね
ちなみに名古屋どーむじゃなく なぜ カタカナのナゴヤなのか
ナゴヤの字数か8
ナゴヤにとって8はゆかりある数字だうです。
丸に八 が名古屋のシンボルマーク 市章です。
丸八印は尾張藩の略章
そのゆかりは

尾張八郡(尾張藩政下に置かれていた愛知・春日井・葉栗・丹羽・中島・海東・海西・知多の八郡)の八に由来する 
尾張の片仮名表記である「オハリ」の「ハ」に由来する 
尾張藩士・安部(または阿部)八兵衛(注2)が常用していた提灯の八の字に由来する 
清和源氏の流れを汲む尾張藩が、先祖・八幡太郎義家の定紋である「向い鳩」(注3)を型どり、丸に八の字の紋を作ったことに由来する

残念ながら、いずれも牽強付会の難をまぬがれませんが、尾張の歴史や逸話を踏まえた興味深い説といえるでしょう。

なんだか へーーーが沢山ありますよね

今度は別の事しらべてみよーーー

タグ