オフィシャルブログ

_____
blog
2019/2/18 12:30

2019.02.18冥王星 株式会社トライアングル


冥王星の日
太陽系第9惑星として1930年に発見されました。

地球の月より小さい冥王星は、成分や公転(こうてん)方法も、ほかの惑星とは、まったくちがっていて、とても個性的(こせいてき)なんです。でも、ついこの前、冥王星は惑星の仲間(なかま)から外されてしまいました。

他の惑星は、ほとんど同じ平面上を、円に近いだ円をえがきながら太陽のまわりをまわっています。まよこから見ると、星がならんで一直線に見えますね。

一方、とても小さな冥王星は、平面からすごくかたむいて、つぶれただ円をえがきながら太陽をまわっています。なので、太陽と間が最短距離(さいたんきょり)になったときには、冥王星のとおり道は、海王星(かいおうせい)の内側(うちがわ)に入ってしまいます。
また冥王星はほとんどが氷でできていることも、ほかの惑星とは、ちがっている点と言えるでしょうね。海王星の周辺(しゅうへん)から冥王星の外側(そとがわ)まで、エッジワース・カイパーベルト天体という小さな天体がうかんでいます。その数は今、800コくらいあると言われています。

冥王星のとくちょうのところでも書いたように、冥王星は私たちの目には見えないほどの星で、ほかの惑星とは大きくことなったとくちょうを持っています。そのことからも、じつは冥王星も、その小天体の一つではないかと考えられているんです。と言うことで外されちゃったそうです。

株式会社トライアングル


タグ