オフィシャルブログ

_____
blog
2017/1/26

株式会社トライアングル 2017.01.26駐車

パーキングメーターの日

1959年に初めて丸ノ内にできた。

駐車場事情ってどうなんでしょう

1991年、パーク24が第一号店を台東区にオープンさせました。
それ以来、コインパーキングは急速に広まり、車社会に必要不可欠なものとなりましたが、これは日本独自の業態何ですって
ご存知ですか?コインパーキングビジネスが成立するって、実は凄いことなのです。

海外でパーキングと言えば、先払いでコインを投入し、決められた時間内だけ停められる都市部の路上パーキングメーターがほとんど
料金分の時間に戻れない場合、容赦なく駐禁を切られ、最悪の場合レッカーされてしまいます。敷地駐車場の場合でも、料金は先払いがスタンダード。
料金を後払いで、しかも無人機が回収するというビジネスは、治安の問題から、海外では困難だと思われているのです。

海外から来た人が日本に来て驚くことの一つが、辺鄙な場所にぽつんと立つ自動販売機や、簡単な料金箱が置かれた野菜の直売所。無人販売というビジネススタイルです。海外にも飲み物の自動販売機は沢山ありますが、日本のそれが「一つも壊されていない」ことに驚かれるそうです。

ある旅行者は、日本で撮ったコインパーキングの写真をインターネットにアップしました。すると、「日本人の誠実さを表すビジネスだ、素晴らしい」とyoutubeで話題になりました。利用者の良識に支えられるコインパーキングは、日本の誇るべき文化と言えるでしょう。その最たるものが、ゲートやロック板すら排除したロックレス。昨年は海外から日本を訪れる人が増加しました。

中国の春節で旅行者も増えています。タイに続く日本への旅行は第2位だとか…

2020年のオリンピックに向けて益々増えて行くでしょう。日本の誇る文化の一つとして、優良で安心で便利に使えるコインパーキングを増やしていきましょう。

株式会社トライアングル

ぽにゃりん Riのブログ るんるん


タグ