オフィシャルブログ

_____
blog
2017/1/25

株式会社トライアングル 2017.01.25飛び梅


今日は一番寒い日を観測した日

暖かいものがほしくなる

ってことで中華まんの日だったりホットケーキの日だったり

私だったら、お風呂の日にしたいわー

そして左遷の日 九州に菅原道真が左遷された日

飛び梅伝説はここから作られました。

大宰府と言えば『梅が枝餅』
由来は1つ
1.菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。
その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。
後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている
2.菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。

本家に相当する店は現在のところ不明。店ごとに味が異なる故、食べ比べてしてもいいかもしれません。
有名どころは 茶房きくち・かさの家  焼き立てを食べ比べもまた楽しいですね

あーーー551の豚まん食べたいなーー

タグ